裸族生活+

ARTICLE PAGE

模索中

Twitterに手を出してからしばらく経ちました。

「踏み逃げ禁止!足跡だけ残すなんて失礼です」

「日記だけ読んでコメントしない人って気持ち悪い」

なんて窮屈なこともないし!
フォローもリムーブも気軽にできる、ゆるい繋がり感が(・∀・)イイ!!

といっても、最近は誰からリムーブされたかをお知らせするりむったーとかもあるようですが・・・怖い怖い( ^ω^)


追記もtwitterの話。

さてさて。

ほぼ受け身な将軍ですが、フォロー・フォロワーさんが100人を超えたあたりから、ぼちぼちTLを追うのが大変になってきちゃいました(;・∀・)
賑やかなのはいいのですが、イケメンとかの大事なつぶやきを見逃しまくりなのが・・・

というわけで、windows版とiPhone用のtwitterクライアントを変えることにしました。

一番欲しい機能はグループわけができること!

普段は最重要のつぶやきだけ読んで、時間があるときはTL上全てのつぶやきを見る。
こういう使い方がしたくて(*´∀`*)


ちなみに今まで使ってたのは、Windowsではtwit。
軽いしシンプルということでしたが、私にはイマイチ使いこなせませんでした。


iPhoneではTwitbirdの無料版を使っています。
動作はさくさく、見た目もシンプルで、何よりホーム画面など日本語表記なのがいい!

どのつぶやきに対してのリツイートなのかもすぐわかるし、つぶやきもとても見やすいので、できればずっとこれを使っていきたいところですが・・・


ぐぐってみたところ、Tweetdeckというものが、グループ分けに特化しているようです。
しかもWindows版・iPhone版どちらもあるようなので、さっそくインストール☆(ゝω・)

まずはPC版から。
設定などはすべて英語なので、TweetDeck @ ウィキを見ながらなんとか。

次にiPhone版。
こちらも英語ですが、初期設定のままだと日本語ツイートが表示されないPC版と違って、こちらはほとんど設定することがなく簡単!


twitterアカウントとは別に、tweetdeckアカウントを作るとPC版とiPhone版で同期できるとのことで、tweetdeckアカウントを作ったら、さっそくグループ分け♪

リアルの友達、ゲーム関係、企業の人たちなどどんどん細かく分けていきます。

グループ分けしたTLは全て横に並べて表示することができ、グループが多くなりすぎてしまってもクリック一発で見たいグループTLに飛ぶことができます(`・ω・´)


で、グループ分けがおわったのでいざiPhoneに同期・・・と思ったけど、やり方がわからないよぉ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Add ColumnのGet From Severを押すと同期されると思ってたのですが。
No Results Foundとしか出ません。

とりあえず同じAdd ColumnのMy Lists内に作ったグループを発見!

グループ名を選択→Doneの繰り返しで、全てのグループ分けしたTLを横並びにすることができました。

どのTLも選択していない状態で各TLの右上にある歯車マークを押すと、横並びの順番を変えることができます.。゚+.(・∀・)゚+.゚


このグループ分けは、公式のリストと違って、自分以外には見えないようにできます。

そしててっきりtweetdeck上だけのグループかと思ったら、twitbirdでも普通にリストとして見れるんじゃん:(;゙゚'ω゚'):

ってことは、普通に公式リストでも鍵つきの非公開リストも作れるの?!


・・・そのへんはよくわかりませんが。

PC版はこのままTweetDeckを使うとして、iPhoneではTweetDeckでグループ分けしたものをtwitbirdで見ようかなぁ(;´∀`)


そんな感じで、PCとiPhoneを触ってるだけで一日が終わっちゃいました。

もっと機械系に得意な人間になりたかったつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

4 Comments

zitoh  

こんつはー( ゜∀゜)ノ

フォロー数が増えると、TL追うのが大変になってきますよねぇ。
私なんて20人そこそこですが、それでも結構大変ですものー。

クライアントはほんと、どれがいいんでしょうなぁ。
今はEchofonっての使ってますが、自分で作成したリストみれないんですよねぇ。
あ、Mac版とかiPhone版は見れるんだっけか。

ちなみにリストは公式のやつでも非公開リスト作れますYO!

それとは別に、お気に入りのユーザーを作れたりだとか、特定のワードが入ったツイートは優先的にTLに残しておくとか、そういった機能もクライアントによってあったりなかったりするみたいですね。

りむったーこわいw

2010/04/25 (Sun) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Izabel  

こんばんは~

実は僕がツイッター始めたのは将軍さんがきっかけだったりしてます(///)
ブログより手軽で重宝しています!

まだまだ使い方がよくわからないんですよね~
どなたか簡単にまとめてくれないかしら。

2010/04/26 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: zitohさん

zitohさん>

こんばんはぁ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

> フォロー数が増えると、TL追うのが大変になってきますよねぇ。
そうなんですよお
1時間確認しないだけで、未読300こえてたりしてうんざりしたりw
かといって、まったくついーとがないのも寂しいですし、賑やかで楽しいんですけどね(*´∀`*)

> 今はEchofonっての使ってますが、自分で作成したリストみれないんですよねぇ。
zitohさんはechofonでしたか!
FireFox版なのかなぁ。

実はechofonも、昨日あたりから使い始めてみました(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
リストが見れないものもあるとは知りませんでしたが・・・
私はiPhone版なので、むしろリストいっぱい!の人向けなのかなぁと思ってます(`・ω・´)

> ちなみにリストは公式のやつでも非公開リスト作れますYO!
おおう~教えてくれてありがとうございます!
ざっくりグループ分け程度だったら、公式非公開リストでどうにかなりそうですねぇ。
本当は非公開って、ついったーらしくなくて嫌なんですけどね(´・ω・`)

でも・・・りむったーなんかが需要があるわけですし、変な人に絡まれないためにも時には非公開も必要かなぁと:(;゙゚'ω゚'):

2010/04/27 (Tue) 00:43 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Izabelさん

Izabelさん>

こんばんはぁヾ(*´∀`*)ノ

> 実は僕がツイッター始めたのは将軍さんがきっかけだったりしてます(///)
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

そんな、Izabelさん!
私には顔がかっこいい彼氏がいるのに・・・っ!

んっ・・・いいよ・・・?


> ブログより手軽で重宝しています!
特に文章練らないで、思いついた言葉を言えちゃうのがいいですよね~
みんな好き勝手につぶやいてて、TL見てるだけでも楽しいですし(*´∀`)


> まだまだ使い方がよくわからないんですよね~
これは私もまだわからないことだらけです!
たぶんぐぐったら色々でてきそうな気もしますが、普段はあまり考えずにきままに遊んで、困ったことがあったときだけぐぐってます。

でももし
>どなたか簡単にまとめてくれないかしら
Izabelさんの言うような初心者向けのまとめサイトがあったら、便利でしょうねぇ。
というわけで、言いだしっぺの法則で・・・がんばって作ってみてくださいね(*´ω`*)

2010/04/27 (Tue) 00:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment