裸族生活+

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ファビコン

ファビコンを変えてみることにしました!

ファビコンとは、ブラウザ上部のアドレスバー左側と、タブの左側に表示されているアイコンのことです。

fc2の馬

FC2だと、このユニコーンなのかよくわかんない馬です。
お気に入りに入れたときも、サイト名の左にこの馬が表示されています。

同じFC2ブログでもこの絵が違う人がいて、いいなぁ~って思っていたら、PC初心者でも簡単に変えられるということで自分もやってみることにしましたヽ(*´∀`)ノ


入れたい文字と背景色を選ぶだけで簡単に作れるサイトもあるようですが、私はかわいい絵がいいなぁ(*´∀`*)

というわけで、フリーの素材屋さんからファビコン用のアイコンを落としてきました。
拡張子「.gif」を「.ico」に書き換えて保存したら、ファイルをアップロードします。


次に赤丸の部分をクリックしてウィンドウを開き、

画像アドレスの表示

そこに表示されているアドレスをコピー。

以下のタグ★~★の間にペースト。


<link rel="shortcut icon" href="(★アップした画像のアドレス★)">


そしたらテンプレートのhtml編集画面で、<head>~</head>の間のどこでもいいので上記タグ挿入。
※上記をコピペする場合は、<>を半角に直してください。

これで終了!



プレビューには表示されませんが、更新ボタンを押してブログ確認すると・・・

火狐版

タブとアドレスバーのアイコンがうさちゃんに変わりました(∩´∀`)∩ワーイ



と、喜んでたのですが、IEで確認してみたところ

IE版

なんじゃこりゃああああ!!



何が原因かわからず、色々調べたりTwitterでつぶやいたりしてたら、

Windows Icon形式のファビコン以外は、IEでは表示することができない。

らしいことがわかりました!
数時間諦めなかったかいがありました(*´ω`*)


というわけで、画像をWindous Iconに変換できるフリーソフトを落としてきて変換。

フリーソフトは色々ありましたが、Axialis IconWorkshopの30日フリートライアル版にしてみました。
表記は英語ですが、直感でなんとかなりました!


WindowsIcon形式になった画像をアップし、先ほどと同じくタグにアドレスをコピペしたら

IE修正版

うさちゃんキタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!

ようやくIEでも火狐でも表示されるファビコンに変更できました!!
もしIEで見れない場合は、キャッシュを消して開きなおすと見えるようになるそうです。



で、調子に乗って、いくつか自分でファビコンを作ってみました( ^ω^)

airu-hai.gif
airu-hai.ico

airu-kuro.gif
airu-kuro.ico

airu-tya.gif
airu-tya.ico

モンハンのアイルー3色です。
たぶん透過もできてるはず!

初めてドット絵を描いてみましたが・・・
どうやってもアイルーがかわいくなりませんでした( ;∀;)


画像下のリンクを開くと、WindowsIcon形式の同じ画像がでてきます。
カーソルを合わせて右クリック保存、あとは上記の方法で変換なしにファビコンとして使えるはず!

たぶん使えるはず!

「なんだこのアイルーきめぇwww」
って感じで注目を集めること間違いなしですよ(`・ω・´)
スポンサーサイト

- 2 Comments

M@GNuM.  

何気なしにケータイから遊びに来てみれば…何やら見覚えのある単語が…ファビコンッ?!ww
そうです、実は僕も以前ファビコンを変えようとしたんですが絵心がゼロ故、上手くアイコンが作成できず断念したのです(ノ△T)

ほんといいところに将軍さんの記事キター!ww
いやあ、うさちゃんほんと可愛いっすね♪ まるで将軍さんみたい!
…ってことで、僕は茶アイルー頂いていきますねッ!ww(^∀^)ノ

2010/05/16 (Sun) 19:59 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: M@GNuM.さん

M@GNuM.さん>

こんにちはぁ( ・∀・)ノ

> そうです、実は僕も以前ファビコンを変えようとしたんですが絵心がゼロ故、上手くアイコンが作成できず断念したのです(ノ△T)
ファビコン(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
ファビコンとして素材置いてある素材屋様も少ないし、どうしてもこういうのがいい!ってのがあるなら自分で作ったほうが手っ取り早いですよね~
絵心マイナスなので変なアイルーしか作れませんでしたけどね☆(ゝω・)

> いやあ、うさちゃんほんと可愛いっすね♪ まるで将軍さんみたい!
プロポーズキタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
とってつけたように言ってるのは、まぐさんがシャイだからってのはよくわかってます!

だが断る!!

キモアイルー、愛してやってくださいね(*´∀`*)

2010/05/18 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

