裸族生活+

ARTICLE PAGE

決戦前夜

いよいよ明日の朝、セブンイレブンでFF14コレクターズエディションを受け取ってまいります!
あ、買いにいくのは私じゃなくてイケメンだけど( ^ω^)

βのクライアントは製品版をインストールする前に消す必要があるとのことで、即日アンインストール!
30日間無料期間があるのでいらないとは思うのですが、念のためにクリスタもチャージ!

ご飯の準備もしたので、あとはそのときを待つばかりです。


ログインオンラインまであと少し!!


追記はオープンβでのまとめの自分用メモ。

フィジカル・エレメンタルボーナス

STR:物理攻撃力アップ
VIT:物理防御力アップ・HPアップ
DEX:物理命中力アップ
INT:魔法攻撃力アップ
MND:魔法防御力アップ・ケアル回復量アップ・MPアップ
PIE:魔法命中アップ


属性は6属性、そして呪術士がメインで使う属性である霊属性と星属性はそれらの3つの複合属性。

霊属性:氷撃34%、土撃33%、水撃33%
星属性:火撃34%、風撃33%、雷撃33%


クラフター・ギャザラー

クラフト時の色による判断

白色=入魂
黄色=作業
赤→緑=突貫
火花ちりちり=経過観察

品質が上がると失敗しやすくなるので基本は突貫で数値を稼ぎ、まめに経過観察をはさむ。


各クラフター・ギャザラーに関係するステータスと属性

木工師:?
鍛冶師:STR、火
甲冑師:VIT、土
彫金師:DEX、氷
革細工師:?、雷
裁縫師:MND、風
錬金術師:INT、?
調理師:PIE、水

採掘師:VIT、MND、火、氷
園芸師:STR、INT、土、雷
漁師:DEX、PIE、風、水

ただし、ボーナスを極振りにしても、ランクを1あげるほどの差はない?
主器・副器を変えると目に見えて成功率が変わるとのこと。


採集について

ポイントで採集できる回数は各PCごとに固定なので、横堀りという概念はない。
ただし、採集ポイント消失は同期する?

採集では、ステータスの属性が高いシャードが出やすい。
最大3個。


シャード

敵ごとに落とすシャードが決まっている。
最大6個。

属性値の高いシャードも一緒にでるので、一度の戦闘で6個+3個の最大9個のシャードがでる可能性有。


各種族が落とすシャード

火:蛍(グリダニア)
風:羊(リムサ)、ドードー(リムサ、ウルダハ)
雷:ウルフ(グリダニア)


武器・防具の消耗、修理

装備品は使っているうちに古品→廃品にステータス変化し、廃品になると性能が著しく低下する。
=攻撃力・命中率の低下、クラフトの成功率の低下など

各街には修理NPCがおり、スペアがないと脱ぐことができず自分で修理できないインナーもまとめて有料で修理してくれる。
値段は装備品のランクにより変化。


修理NPCの場所

ウルダハ:チョコボ屋向かい【ゴゴラノ】
リムサ・ロミンサ:西国際街商通り【ブレートニュー】
グリダニア:黒檀商店街【メアーラ】


声優

五十嵐 由佳
中村 悠一(ヒュラ♂・ボイス2)
夏樹 リオ
設楽麻美
菅谷 弥生
田中 理恵(ミコッテ・ボイス2)

各種族のボイス2は日本の声優さん?

0 Comments

Leave a comment