裸族生活+

ARTICLE PAGE



ついにこの日がやってきました!

FINAL FANTASY XIV のサービスがいよいよ始まりました!

秋葉のコレクターズエディションのイベントでは22日深夜0時販売開始。
それ以外の正規の方法だと、2番目に早く買えるのは朝7時販売開始のセブンイレブンの店頭受け取りでした。


早く買えるから、ではなく通販だと配達遅滞が心配だったのでセブン受け取りにしたわけですが、5時過ぎに買いにいったところ販売開始前にもかかわらず、普通に売ってくれたとのこと!

IMG_0556.png

大きさ比較にPSPを置いてみました。
無駄にでかいのはオリジナルのタンブラーが同梱されているためです(;^ω^)

大きいためか、クリスマス用の大き目のビニールバッグに入れてくれたようです。


というわけで5時半からインストール開始。
インストール終了後は、パッチ当てつつレジコ登録などを済ませました。

全部で1時間もかからず時間も中途半端に余ってしまったので、二人でMHP2Gで竜王の系譜とかに行って時間を潰したり(*´∀`*)

お昼ごはん・晩ご飯もこの時間に作り、万全の体制でサービス開始の10時を迎えました(`・ω・´)


アクセス集中でログインし辛かったり、緊急メンテなどが入るかなと予想してたのですが、さすが11のときの教訓が生きていたのかネットでのネガキャンが功を奏したのか、スムーズにログイン!
むしろログインオンラインでの祭りを期待してただけに、がっかり(´・ω・`)

まぁスムーズに行ったのは最初だけで、その後落とされたりすると地獄でしたが( ^ω^)


というわけで、Selbina鯖に漁師として降臨いたしました!

FFXIV_1285200991_20100923094730.jpg

βでは不満が残ったキャラメイクでしたが、やっと納得のいくキャラを作ることが出来ました。
長く遊ぶ予定ですから、後悔はしたくないし!


そしてFF11に課金している特典のエルメスのくつ

装備時クイック効果ですごく足速くて大興奮!!
でクエストをやってたら、突然クイック効果が消えて、以降装備を変えたり少し時間を置いてもクイックが発動せず・・・

調べたところ、一日に15分だけクイック効果だそうです( ;∀;)
確かに常時クイックだったら必須装備になってしまいそうなので仕方ないことではありますが・・・


最初のクエスト途中に受けられるリーヴ。

201009230141475f2_20100923095401.jpg

漁師でラット倒せるのかな:(;゙゚'ω゚'):

と心配していたのですが、ギャザラーだとギャザラー用のリーヴになるのですね!
そんなわけで、あっさり終了('▽')


βでは数万もらえたクエストのクリア報酬は、製品版では全部で1万ギルちょっとになっていました。

店で売ってるものが値上がり、こちらがNPCに物を売ったときの値段は引き下げ。
リーヴの報酬もしぶくなり、当たり前ですが序盤はお金がかつかつです(;´∀`)

何より胴装備の店売りがなくなりリーヴ報酬でも防具があまり出なくなったので、初期装備が胴なしの漁師ちゃん涙目!!


裸で不安のままリーヴをしたりしていたら、そらがリーヴ報酬で出たエキュをくれました!

FFXIV_1285139138b_20100923100008.jpg

胴装備は相変わらずないのですが、盾はダメージを少しカットしてくれるので嬉しいヾ(*´∀`*)ノ


代わりに私はやっぱりリーヴで出たサンドタイツを交換。

FFXIV_1285142233b_20100923100400.jpg

へ、へんたいだぁ~


そうそう、漁師の調査リーヴでスキル上げですが・・・
残念ながら修正入ってました。・゚・(ノ∀`)・゚・。

釣り場での調査がおわると修練値アップの効果がなくなるわけではなく、修練値アップの効果が少なくなっておりました。

リーヴじゃないときには、一匹釣り上げると修練値90もらえる釣り場。
ベータでは修練値アップの効果をつけて調査をすると、リーヴ終了まで釣り上げるたびに修練値600ほどもらえていたものが、製品版では修練値150ほどしかもらえませんでした。

今はまだサーバが不安定で落とされることも多いので、長く釣り続けるよりもさっさと切り上げちゃった方がよさそうです(;´Д`)


サービス第一日目は緊急メンテなどはありませんでしたが、Selbina鯖では新規キャラが作成できない規制が入ったりして、混乱がありました。

規制はすぐ解除されましたが、通常版発売のときβで仲良くなった人たちと合流できるかとても不安です。

- 0 Comments

Leave a comment

