裸族生活+

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


漁師ランク上げテンプレ!

今回のバージョンアップで、お魚を使うレシピが増えました!
それも今まで調理師が砂にしてたみたいに、錬金術でお魚一匹に雷シャードまたは雷クリを使うと、シャードやクリが練成できちゃうっていう神レシピ!!

カンストまでお魚だけでスキルあげができるので、錬金術も調理と同じくらい上げやすいクラスになりました。
漁師カンストしたら、錬金術あげよう~(*´ω`*)


さてさて。

ソラ「漁師のランク上げテンプレ考えてくれたら、漁師上げるよ!」

と言うので、さっそく考えてみました(`・ω・´)
といってもかなり個人の主観まじりのものですが!



漁師上げテンプレ
※グレードごとの適正ランクとは別に魚ごとに適正ランクが設定されているため、適正のグレードでも魚が釣れないことがあるようです。12.25追記


R1~R9【G1】3国内、ブラックブラッシュ周辺(ザナラーン)、ベントブランチ周辺(黒衣森)

移動が楽な3国内。水場がなさそうなウルダハでも噴水で釣れます!
レインボートラウト、ブラスローチが釣れるベントブランチ周辺。
そしてゼブラゴビーが釣れるブラックブラッシュ周辺がおすすめ('-'*)


R9~R13【G2】エールポート(ラノシア)、エメラルドモス周辺(黒衣森)

エールポートには刺突ポイントが3つあるので、釣りの待ち時間が長くてうんざりって人におすすめ!
エメラルドモス周辺では、ブラックイール、グラディエーターベタ、ユグラムサーモンが釣れます。


R13~R23【G3】ホライズン周辺(ザナラーン)、トランキル周辺(黒衣森)

ホライズン周辺では、ボックスタートル、ブラックゴーストが釣れます。ダークバスも釣れるけど、もう需要はあまりなさそうですね(´・ω・`)
トランキル周辺では、ホライズン同様にボックスタートル、ブラックゴーストに加えてユグラムサーモン、レインボートラウト、さらにホネザリガニも釣れる模様。


R23~R33【G4】シダーウッド東(ラノシア)、浮海月の厳窟(ラノシア)、妖精の火床周辺(黒衣森)

シダーウッドといえばアッシュトゥーナ!! ハンマーヘッドも釣れますし、ここで釣りしてる漁師さんをよく見かけます。
浮海月の厳窟では、錬金20クエで使うブラインフィッシュが釣れます。ネザーニュート、ベニザリガニもここで!
妖精の火床は、モンケオンケ、サウザンパイク、ホネザリガニ、ブラインフィッシュなど需要があるお魚が釣れる上に、刺突漁ポイントもあるので金策にお勧めです。


R33~R41【G5】ハラタリ周辺(ザナラーン)、バルドノール周辺(ラノシア)

ハラタリは、ベニザリガニ、ホネザリガニが釣れるほか、刺突漁ポイント、ブラックイールが釣れる穴場があります。
バルドノール周辺はアクティブの敵がいないので、だらだら釣りしたいときに!


R41~【G6】クリムゾンパークすぐ北の川(黒衣森)、サウスブラッドショア周辺(ラノシア)

クリムゾンパークすぐ北の川はキャンプでてすぐなので移動が楽。
サウスブラッドショア周辺はアクティブだらけですが、以下の★印のところは安全です(*´ω`*)

2010_12_03_240_20101217072442.jpg

ちょっとだけ段差があって、その段差下で放置してモンハンしてますが、何の問題もなし( ^ω^)

が、G6以降はお魚が実装されてないのでG1と同じ魚しか釣れません。
お魚はG1のものしか釣れなくても修練値はG6相当なので稼ぎやすいといえば稼ぎやすいのですが・・・
なのでG5でランク50まで釣るのもいいと思います!


エサですが、修練値稼ぎをするだけなら店売りしているフローティングミノー、チョコボフライで十分です。
当たりが来ない場合はこまめにタナを変えれば、必ずお魚がかかるところがあります!

ただし海水でフライ、淡水でミノーを使うとほぼお魚がかかりませんので、外道だけを釣る修練値稼ぎはできないので注意ですヾ(*´∀`*)ノ

あとは取得制限が来るまで釣りまくろう!!!


それではDVD見ながらお茶飲みつつ○ボタンをぽちぽち押す作業を楽しんでください(゚∀゚)人(゚∀゚)


※細かい数字を修正しました。12.25追記
スポンサーサイト

- 8 Comments

Sae  

美しいテンプレに感動した!
でも私の愛するナインアイビーが入っていないので泣いた(´Д⊂

2010/12/17 (Fri) 16:27 | EDIT | REPLY |   

Cocomi  

こんばんはー('∇')ノ
テンプレすごい!感動した!
そうなんですよね~お魚使って錬成ぐりぐりいくとは夢にも思わなかった。
現在R17の漁師。
これからモリモリあげたいと思います。
参考にさせていただきますね('∇')

2010/12/17 (Fri) 19:29 | EDIT | REPLY |   

Lue  

はじめまして。
素敵なテンプレに感動しました。

ホネザリガニがとれるようになるのはやはりランク30くらいからでしょうか

2010/12/18 (Sat) 10:12 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Saeさん

Saeさん>

こんにちはぁ(゚д゚)/

> 美しいテンプレに感動した!
リーヴで行く場所で釣ればいいのでテンプレいらない気もするんですけどね!
まぁこれでソラが釣り始めるらしいので、期待を込めて考えてみました☆(ゝω・)

> でも私の愛するナインアイビーが入っていないので泣いた(´Д⊂
ナインアイビーちゃんはキャンプ手前にエフトやら鳥がいるうえ、釣り場にアングラーが湧くことがあるので除外しました( ^ω^)
グリ周辺はそのへんが不遇ですよね・・・

まぁつまりナインアイビーちゃんの席ないから!!

2010/12/18 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Cocomiさん

Cocomiさん>

こんにちはぁ( ・∀・)ノ

> そうなんですよね~お魚使って錬成ぐりぐりいくとは夢にも思わなかった。
オンラインゲームなのでバージョンアップでがらっと変わるのはよくあることですが、まさかここでお魚大革命がくるとは思ってもいませんでした:(;゙゚'ω゚'):
お魚の需要大爆発だし、練成があげやすくなったので大歓迎ですけどね!

> 参考にさせていただきますね('∇')
R17だと、だんだんいろんなお魚が釣れるようになってきて楽しい時期ですよね!
何かしらの参考になれば幸いです('-'*)

今度は水場でお会いしましょうヾ(*´∀`*)ノ

2010/12/18 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Lueさん

Lueさん>

こんにちは( ゚∀゚)ノ
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 素敵なテンプレに感動しました。
ありがとうございます!
モンハンばかりでFFやる気のない相方のためにやっつけで考えてみました☆(ゝω・)

> ホネザリガニがとれるようになるのはやはりランク30くらいからでしょうか
ホネザリガニはトランキル周辺のG3でも釣れるようなのでR11くらいから釣れるみたいですが・・・トランキル周辺では私は一度もホネザリガニを釣り上げたことはありません(;´Д`)

なのでG4から釣れると考えた方がいいと思います。
適正はR21~くらいですが、安定して釣るにはR24くらい必要かもしれません。
ちなみにお勧めはグリダニアでてすぐにある妖精の火床周辺です!

ホネザリガニ、釣れるといいですね!

2010/12/18 (Sat) 11:57 | EDIT | REPLY |   

Ducati Desmosedici  

初めましてんω`)ノ
漁師の事を調べてこちらに辿り着きましたー。

自分はR25の漁師なんですが、浮海月の厳窟で修練稼ぎ&金策で釣ってますが、なかなか釣れません(TдT)

装備は大丈夫なんですが、エサはチョコボフライやクロウフライを使っています。何種類かエサも試してみたんですけど…。

もし良かったらアドバイス頂けると助かります。

2010/12/23 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Ducati Desmosediciさん

Ducati Desmosediciさん>

こんばんはぁ( ・∀・)ノ
はじめまして、コメントありがとうございます~!


> 自分はR25の漁師なんですが、浮海月の厳窟で修練稼ぎ&金策で釣ってますが、なかなか釣れません(TдT)
> 装備は大丈夫なんですが、エサはチョコボフライやクロウフライを使っています。何種類かエサも試してみたんですけど…。

R25あれば、G4の釣り場である浮海月なら安定して釣りができます。
そしてエサですが、ベニザリガニはチョコボフライ、ネザーニュートはクロウフライに興味を示すとのことです。

それらを使っているのにお魚がかからないとしたら・・・うーん。

魚を釣るとき、こまめにタナを変えていますか?
魚ごとにどのタナで釣れやすいか決まっていますが、ずっと同じタナで釣っているとお魚がかからなくなってしまいます。
私の場合は「なにもかからなかった・・・」が連続で2回出たらタナをひとつずらすようにしています。

他に考えられる要因として、
①装備が廃品になっている
②取得制限がかかっている
はどうでしょうか?

また疑似餌よりも生餌のほうがお魚がかかりやすいので、そちらも試してみてください。

まぁ適正の漁場でも「強い当たり~」→「逃げられた」が連続数回とかザラですので:(;゙゚'ω゚'):

お魚、たくさん釣れるといいですね~!

2010/12/24 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

