裸族生活+

ARTICLE PAGE

獲得力・操具力・識見力について

先日、公式にて次回パッチの内容とギャザラーステータスの効果が紹介されました。
ギャザラーステータスは今まで諸説ありましたが、これで悩むことはなくなりました(*´∀`*)

以下、公式トピックスのコピペです。


Q. ギャザラーのステータス(獲得力/操具力/識見力)には、それぞれどのような効果があるのでしょうか?

A. それぞれの効果は以下の通りです。
獲得力:採集作業の成果に影響を与え、Remainderの減少量を抑える効果があります。
識見力:採集物の品質の見極めに影響を与え、高品質(+1など)のアイテムが獲得しやすくなります。
操具力:採集作業の機会に影響を与え、伐採/採掘の場合は採集可能回数を増やし、釣りの場合はアタリの待ち時間を短くする効果があります。

エオルゼアQ&A (2011/01/28)より抜粋


漁師の場合は、獲得力+重視の装備で、獲得力+装備がない部位は操具力をあげればよさそうです。
HQ魚がほしいとかじゃなければ、識見力+のフィッシングハットよりも獲得力+のカロですね!

というわけでさっそくカロを買いにバザー街に行ってみましたが、売ってませんでした:(;゙゚'ω゚'):
またバザーを見るために3国をまわる日々が始まるよ・・・


2月上旬のパッチでは、魚などのアイテムのスタック数が12個→99個に変更になり、さらに採集アクション高速化とギャザラー向けの変更も予定に入ってますので、とっても楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

次回パッチをラストストーリーやりつつのんびり待つとします('-'*)
スポンサーサイト

2 Comments

Comet Rouge  

はじめましてコメットと申します。

最近釣りにハマっていまして、色々なサイトで
釣りに関する情報を仕入れています。

確かに公式による効果の説明からすると
識見力よりも獲得力の方を上げたほうが良さそうですね。
間違っていたらごめんなさい。
カロは漁師に適正が付いていないじゃないでしょうか?
僕の情報が間違っているのかな?

2011/02/10 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Comet Rougeさん

Comet Rougeさん>

こんばんはぁ( ゚∀゚)ノ
はじめまして、コメントありがとうございます!

> 最近釣りにハマっていまして、色々なサイトで釣りに関する情報を仕入れています。
釣り(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
私は釣りにはまりすぎて、修練値入らないのにいまだに釣りをやめられません(*´ω`*)

> 間違っていたらごめんなさい。
> カロは漁師に適正が付いていないじゃないでしょうか?
> 僕の情報が間違っているのかな?
確かにカロの適正ジョブには漁師は入っておりません。
ただし適正がないジョブでも数値が0になるわけではないので、適正ジョブで装備したときよりも数値が少し下がってしまいますが、効果がないというわけではないのです(`・ω・´)

Lv28のカロを漁師で装備したところ、獲得力が3あがることを確認しております。
これだけで効果を感じることがないと思いますが、こういうのは積み重ねですからね~

ぜひ試してみてくださいね☆(ゝω・)

2011/02/10 (Thu) 18:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment