裸族生活+

ARTICLE PAGE

初めての野良リーヴ

経験がないから怖くて、シャウトを見ても指をくわえて見てるだけだった野良リーヴ。
仕様変更前に斧術士をカンストさせたいので、勇気を振り絞ってブロークンリーヴに参加してきました!

2011_06_15_793.jpg

どきっ☆
ヒュラだらけのリーヴ大会!
プリ尻もあるよ!

8人中6人がヒュラという、ヒュラ好きにはたまらないメンバー構成でした(*´ω`*)
そして後衛は一人しかいなかったのですが、それでも何とかなっちゃうものなのですねぇ。


流れは、リーダーが一回目にリーヴを貼る人、リンクする人を割り振り。
そのあと、

①最初にリーヴを貼る人+3人リンクで、クリアする前に放棄待ち。

②リーヴを使った人が放棄したことを確認したら、放棄にいかなかったメンバーで敵を倒してクリア。放棄組は、放棄後にシェアし直していた場合はエーテライトを触って終了させる

③同じリーヴ2回目。①②を繰り返す。


②は、LS仲間とやっていたときは、放棄後に放棄しなかった人と合流して一緒に敵を倒していたので、放棄した後みんなその場に立ち尽くしていて戸惑ってしまいました。
人数がいるなら、わざわざ合流待ちをする必要がないわけですね!

③は、3種リーヴを一巡したあともう一度3種やるのか、同じリーヴを2回やって別のリーヴをやるのかわからなかったので、質問してみました。
同じリーヴを2回続けてやるのが一般的とのことでした。
みなさんが親切な方でよかったぁ(●´ω`●)

そんなわけで、いろいろ勉強もできて修錬値もおいしく稼げた1時間でした!


やり方がわかったので、さっそく少佐の方でペイスト狩りのみのメンバーを募集していってきました。
前日がリーヴ更新日だったことと時間が少し遅かったのもあってメンバーの集まりは悪かったですが、なんとか8人フルパーティになり出発!

1回目は何も問題なかったのですが・・・


2回目にリンクするはずの方が「【リーヴリンク】ok」と言ってるのにどう見てもリーヴを使っていませんでした。

指摘すると、このリーヴは持ってないけど他二つは持ってるとか言い出して・・・
もうリーヴは開始してたし、とりあえずキックしてtellにて説明。

が、その合間にもシャウトで「こいつはbad playerだ!」とか騒ぎ
tellでも「ペイストのみなんておかしいだろ!!too bad!!」と画面真っ赤になる勢いで喚いていました。

いや、最初から「ペイストのみ、リーヴ持ってる方募集」ってシャウトしてたじゃないですか(´・ω・`)


たぶんシャウトの「R44~49」の文面だけ見て飛び込んできたのでしょうが・・・

パーティ入った時点で日本語わからないと言ってくれれば説明しましたし、「リンクした!」なんて嘘つかなければ、キックするまではいかなかったかもしれないのに。

自分はリーヴを使わずにフルリンクのペイスト1回分の経験値をもらっておきながら、いつまでも罵倒してくる人と理解しあうのは不可能と判断し、BLに入れました。
片言のローマ字や定型文を使って歩み寄ろうと努力している外国人の方が多い中で、こういう人がいるのは悲しくなります。

自衛のためにも次回からは、パーティ募集欄とリーヴ開始前に英語の説明を入れることにします!


いろんな意味で勉強になった一日でした。
スポンサーサイト



2 Comments

Atoli Kusaka  

外人さんとのコミュニケーション、たしかに難しいですね。
私はその・・・オートリーダーでしたっけ、自分でリーダーをやるときは
「〇〇、持っている人手を上げてください」
と言ったりしますね。

リーダーをやっていると、放棄待ちを忘れてしまったり、色々なことがあると思います。
こんな若輩のニワカプレイヤーが何を言っているんだという感じですが、まぁ気にせず行こうということです!
特にハルマキさんの今回の場合は、(とは言ってももう過去の記事ですが)募集文を読まずに入ってきたほうが悪いんです。
え?放棄待ち忘れは完全に私が悪いって?
いやぁ・・・・ねぇ・・・?そんなことない・・・・ないよね?
うん、ないない^^

あぁ・・・そう言えばあの日漢数字で募集されていたのはそういう経緯があったんですね!

2011/06/22 (Wed) 03:33 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: Atoli Kusakaさん

Atoli Kusakaさん>

おはようございます( ・∀・)ノ

> 外人さんとのコミュニケーション、たしかに難しいですね。
外国の方とコミュニケーションをとることは醍醐味でもあるのでしょうが・・・
単純に考えても日本語と英語で説明するって、手間が二倍ですよね(´・ω・`)

> 募集文を読まずに入ってきたほうが悪いんです。
確かにそうなんですが、0対10でむこうが悪いかっていうと、やっぱり私が最初に確認しなかったのもいけなかったと思うんです。
お互いきちんと確認を怠らなければ、無駄な時間を消費することも嫌な思いをすることもなかったわけですしね・・・
そういう意味でもとても勉強になった出来事でした。

> え?放棄待ち忘れは完全に私が悪いって?
え、放棄待ち忘れとか都市伝説ですよね?^^;;;;;;
うっかり放棄忘れて自分だけクリアしちゃうとかならあるけど!!

> あぁ・・・そう言えばあの日漢数字で募集されていたのはそういう経緯があったんですね!
【Japanese Only】って書いて募集しても、募集読まずに入ってこられたらどうしようもないですし、その一文を見たらたぶん悲しい気持ちになる方もいると思うのですよ!
なので募集ランクを漢字で書いたのでした(・∀・)
日本語読めない方には何のシャウトかもわからないし、日本語わかる方には珍しいシャウトがって目立って一石二鳥の作戦。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

2011/06/25 (Sat) 09:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment