裸族生活+

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


Xbox360版FF11ログイン障害について

※この話は、変態SSを撮るためだけにFFに復帰した将軍の身に実際に起きたことです。
モンハンのことは一切でてきません。
さらにFF11ユーザーの中でもXbox360版をプレイしている方だけに向けて書いています。

Xbox360でFF11をやっている方。
「お前のすべてを受け止めてやる」という方、そして「あなたのすべてを知りたいの」という方以外には、お勧めできない諸刃の剣です。
興味のない方は、華麗にスルーしていただければと思います。



現在Xbox360版FF11において、ログインすることができないことがあるようです。

厳密には、FF11のディスクを読み込んでくれないため、POLが起動しない。
または、「予期せぬエラー」と出てPOLから強制切断される障害が起きています。

これは公式では発表されていません。
月曜日にXboxサポートセンターで私が聞いたことを以下に簡単にまとめたいと思います。


具体的な症状は、
●ダッシュボード上には「プレイオンライン」という項目があるのに、選択しても「ディスクが読み取れません」とでてPOLが起動しない

私の場合、いろいろ試すうちに一度POLが起動してくれました。
なので課金して、じゃあいざFFへ~と思ったら、何度ためしても「予期せぬエラー」とでてバージョンアップ画面までいけない・・・・
仕方ないので一度Xbox360(以下【箱○】)の電源を落としてもう一度起動しようとしたところ、「ディスクが読み取れません」から進むことができなくなってしまいました。

他のゲームで試したところ、普通に起動したので、箱○自体が壊れているわけではなさそうです。
FF11のディスク自体も、ぱっと見傷があるわけでも汚れているわけでもありません。

自分ではどうしようもないので、Xbox360カスタマーサポートに電話してみました。


要約すると、

同様の症状の人が多数いる。」

「現在スクエニ側と協議しているが、今のところ原因解明には至っていない

とのことでした。

フリーズなどで正常にログアウトができなかった場合、↑のような症状になることがあるようです。

やっつけの解決策としては、
一度HDDを初期化したあと、再度インストールしてください。
しかないようです。


泣く泣くHDDを初期化し、ダッシュボードから「プレイオンライン」を選択したところ、今度はすんなりPOLが起動し、POLインストール画面に進むことができました。

POLのインストールがおわると、今度はFF11のインストールです。
オープニングムービーがおわると、「インストールしますか」の選択肢がでて、そこで「はい」を選択するとやっとインストールが始まります。

インストールには1時間半ほどかかります。
ここで注意点があります。

箱○版FF11で遊ぶためには、FF11とゲーマータグの関連づけをする必要があります。
一度HDDを初期化しているので、ゲーマータグは消えてしまっています。
そのため新たに作るか、今まで使っていたものを復活させる必要があるのですが、その作業には一度POLを終了させなければなりません。

流れとしては、

HDD初期化→POLインストール→FF11インストール→(ここまでで2時間弱)→ゲーマータグの選択→選択肢で一旦POL終了、ゲーマータグの復活→POL起動

となります。

ゲーマータグの復活などのさい、
「その作業を行うには、現在起動しているゲームを終了する必要があります。終了してよろしいでしょうか」とでて、はい・いいえの選択肢がでてきます。
そこで「はい」を選ぶと、ゲーマータグ作成・復活画面に飛びます。
ここで重要なのは、この「終了」は正常なログアウトではなく、強制終了扱いになることです。

正常なログアウトではなく・・・・

正常なログアウトではないだと?!

フリーズなどで正常にログアウトができなかった場合、↑のような症状になることがあるようです。

.∵・(゚ε゚ )ブッ!!


ゲーマータグを復活後、画面に浮かぶ「ディスクを読み取れません」の文字。

インストール中、FF11で経験した楽しかったことや辛かったことなどを思い出ししんみりしたり、これからどんな写真を撮ろうか妄想してどきどきしてわくわくしていた2時間弱。
「残り時間3分」となったときは、それまでしていた作業などをすべて止めて、画面の前に座って残りわずかになったゲージを見つめていたのに。

うわぁあああああん!
ゲイツ!はげ!!

先に課金してなかったら、もういいやって投げ出していたと思います。
+(0゚・∀・)+ ワクワクテカテカ +していた2時間を返して。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そんなわけで、ディスクが読み取れない不具合対処の正しい流れは

HDD初期化→ダッシュボード上でゲーマータグの作成・復活→POL起動→POLインストール→FF11インストール→FF11バージョンアップ

これでFF11を遊べるようになるはずです。
ただ根本解決ではないので、もしプレイ中に何かしらで強制切断された場合、また再インストからなのかなとか、不安が残ります。

公式でこういった不具合があることが出ていれば、解決されるまで課金は見送ったのに・・・
払っちゃった以上は、チャットだけでもしにインしますけどね!


結局、2回も再インスト(3時間半ちょっと)+FF11のバージョンアップ(2時間強)
加えて、「なんで起動しない?!」とあたふたしてた時間と、サポセンに電話してた時間などもあわせて、休み丸々一日が潰れちゃいました。

早く原因を究明して、快適に遊べるようになる日がくることを望みます。
スポンサーサイト

- 6 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/07 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: 非公開さん

非公開さん>

おはようございます~
コメントありがとうございますっ!

むう、いまだに不具合は直ってないのですね。
私も10月末にまた再インストールするはめになって、10月は結局3回も再インストしましたi-241

私はインしてもチャットするくらいなのでまだマシですが、現役プレイヤーの方には大きな問題ですよねi-238
特に固定の主催ともなると、他のメンバーさんにも迷惑かけちゃいますもんね・・・
ほんと、パルマーは許せませんね!!

公式見てないので知りませんでしたが、やっと不具合があることを発表してくれたんですかぁ。
私が電話した時点でもすでに不具合があることを把握してたので・・・時間かかりましたねぇi-230
早く解決してほしいですね!

あ、でもハンターに戻るのは大歓迎ですよおw

2009/11/08 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/08 (Sun) 22:23 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: 非公開さん

非公開さん>

こんにちはぁ!

嫌な話ですねぇ・・・
よくわかりませんが、大手企業ではよくある話なんでしょうか。
小さなゲームショップがつぶれていくのは時代の流れもあるんでしょうけどねぇ。

いちいち足を運んで欲しいものを探すよりも、ネットで探したほうが楽ですしね。
そしてわざわざ現物を見に行くんだったら、ついでにあれもこれもって見れる大型店にいっちゃいますし><

箱のサポセンは何度か電話したことがありますが、丁寧で好感が持てる対応をしてもらえました。
■の対応の悪さはよく聞きます。
でも私が垢ハックされたときはサポセンもGMもすごく柔軟で親切でしたし、対処もすごく早くてとても助かった記憶があります。
時期もあるんでしょうけど・・・
まぁ一定のサービス品質が保てないんじゃやっぱりだめですよね(´ω`)

早くよくなるといいですね!

2009/11/09 (Mon) 11:10 | EDIT | REPLY |   

mofin  

ネット検索でここにたどり着きました。
何度やってもうまくいかず、ディスククリーナー買ったり、ヴァナコレ2買ったりしてみたんですがダメでした。
明日サポセンに問い合わせようかと思っていたんですが、ここで詳細が分かってとてもとても助かりました。
ほんとに感謝です。
もうほんと詐欺レベルですよねこれ。
初期化しか手が無いんですねぇ、、どうしたもんか。

2009/11/14 (Sat) 03:16 | EDIT | REPLY |   

将軍  

Re: mofinさん

mofinさん>

おはようございます~
はじめまして!
コメントありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

mofinさんも不具合にひっかかってしまったんですね。
公式でもっと大々的に発表しなきゃいけない重大な事態だと思うのですが・・・

私がサポセンに電話したのはもう一ヶ月も前のことですので、今はまた違う対処法があるのかもしれません。
なので初期化する前に、やっぱり一度は問い合わせてみてください。
新たに別の対処法があればいいのですが(゚´ω`゚)

> もうほんと詐欺レベルですよねこれ。
まったく同感です。
しかも一時的なものならまだ許せますが、けっこう長いですしねぇ。
これからも被害にあう方は増えるんでしょうね。

ただの書きなぐりですが、何かしら解決の糸口に繋がったなら幸いです。
早くmofinさんがログインできるようになることを願ってます!

2009/11/14 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

